Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年行く年来る年

今年は本当に忘れられない年となった。 自分の人生にこんな展開があるとは思っても見なかった。今年2月、私の誕生日の次の日に最愛の猫が逝ってしまった。 19歳2ヶ月だった。 大学生の頃から一緒に暮らしていた猫3匹がここ数年で亡くなり、親も(すごい年齢…

ExpandableListViewをカスタマイズするサンプルを作ってみた

ExpandableListViewの各行の表示を自分でカスタマイズしたレイアウトで実装したサンプルプログラムを作りました。 私の勉強メモです。Androidに元々用意されているリスト表示形式では、1行に1項目か2項目しか表示できませんが、 リストの1行に当たる部分をXM…

Macでkeytoolコマンドが文字化けしたのでメモ

メモです。Macです。 Google Maps API Keyを取得するために、JDKをインストールしたディレクトリのbinディレクトリにあるkeytoolで、証明書のフィンガープリント(MD5)を表示する必要がある。$ keytool -list -keystore ~/.android/debug.keystoreこのコマン…

Hello WorldをFragmentを使って書き換えた その2 FragmentTransactionを使う

自分の勉強メモです。以前のエントリーで、Hello WorldをFragmentを使って書き換えたが、この時はActivity のレイアウトファイルで タグを使ってFragmentを追加した。 このエントリーでは、ViewGroupに対してFragmentをプログラムから差し込む方法を使ってHe…

Fragmentのライフサイクルメモ

私の勉強メモです。 いろいろなところを参考にさせていただいています。ブログ記事や本を書いて下さった方々、本当にありがとうございます。 引用元:https://developer.android.com/guide/components/fragments Fragmentのライフサイクルは継承元のActivity…

Hello WorldをFragmentを使って書き換えた

自分の勉強メモです。このエントリーにはその2があります。下準備 FragmentはHoneycombで追加された機能だけどHoneycombエミュレータがどうもうまく動かないので、Compatibility packageを使って、Fragmentを低いターゲット(2.2としておきます)で動かすこ…

Inkscapeでの文字化け対策。日本語化する(Mac)

プログラムを作ってもアイコンやリソースの画像がありません(;´д`) 自分で作る必要にかられてInkscapeというドローイングソフトを使い始めました。こういうのもっと早くから慣れておけばよかったです。四苦八苦中でなかなか進みません>< 常識的なところか…

AndroidでDropBoxの認証を行う。

こちらを参考にDropBox APIの認証を行うサンプルを作りました。 Dropbox for Developersにアクセスしてログイン。 My Appsの[Create an App]を押し、アプリケーション名と内容を入力して[Create]ボタンを押す。 Dropbox APIを使用するためには、次の画面に表…

夜子まま塾 @東京を開催いたしました(2011/11/19)

19日土曜日、「夜子まま塾」をよちよちAndroidの会で開催いたしました。 幹事は私。頼りなくってすみませんがレポさせていただきます。夜子まま塾とは、夜子ままさんが主にAndroidの学習を目的として一般の方向けに基本的に無料で行ってくださっている講習…

Mac使いがCamTwistで画面をSkypeで共有する方法

Skypeで画面共有方法ですが、Skype自体が持っている「画面の共有及びファイル/コンタクトの送信」という機能でも出来ます。一度試した限りではキレイにファイルの文字まで読み取れました。 でも、今いろいろと調査中なのでCamTwistというソフトを使って画面…

第1回 Android読書&開発部 勉強会 2011.10.29に参加しましたよ!

第1回 Android読書&開発部 勉強会 2011.10.29にありがたく参加させて頂きました。これはオンラインでチャットやSkypeを利用した勉強会です。 勉強会の対象者が中級者向けなので、本来超初心者レベルの私などが参加できるような会ではないのですが主催者様…

よちよちAndroidの会のeラーニングサイトにコースを作りました。

2011/10/24現在、試運転中ですがよちよちAndroidの会にはeラーニングサイトがあります。ラーニングサイトの説明文より このサイトは、 (私含め)Android開発初心者の方が続けていく上でどうしてもぶつかる 技術的なハードルにくじけず、共に励ましあい、継…

研究と考えたらどうかね

今、「カッコウはコンピュータに卵を産む (クリフォード・ストール) 」という本を読んでいます。この本を読むきっかけになったのはようてんさんのこのツイートでした。 早速電車で読んでいますがとっても面白いです。主人公は天文学研究のかたわら、新米の…

Eclipseでアノテーション@Overrideを取り除けというエラーが出た

次回からハマらないようにメモ書きです。Java7対応版のEclipseがリリースされたということで、早速ダウンロードして 新しい機能を試してみた。 その時にコンパイラーのバージョンを変えるかとか聞かれて、OK押したか何かしたらしい。 (ちゃんとした記録を取…

ネガティブな気分の時

時々どうにもこうにもネガティブな気分になってしまう時があります。 物事が何もかもうまくいっていないように感じられて、何が悪いの?自分?周り? と悪者探しをして気分は堂々巡り。 自分の周りの世界が何だか色あせたように感じられます。 昨日までは同…

コーディングルール

自分の忘備録です。Androidコードスタイルガイド 日本語訳 http://www.textdrop.net/android/code-style-guide-ja.htmlオブジェクト倶楽部 Javaコーディング標準 http://objectclub.jp/community/codingstandard/CodingStd.pdfJavaTM 言語 コーディング規約 …

Twitter4Jハッカソンを行いました(一人勉強会)

9/11日曜日のよちよちAndroidの会で一人ハッカソンを開催いたしました。 ここ一週間ずっと「Twitter API ポケットリファレンス」 という本を読んでいたのでその中に出てくるTwitter4Jというライブラリーを使ったTwitterアプリケーションを作ってみたいという…

よちよちAndroidの会の懇親会に行って参りました

今日は日曜日でしたのでよちよちAndroidの集まりの日でした。 いつものように大崎に参りましたが、昨日あまり眠っていなかったのでどうも集中力に欠けてしまい、 本を4冊も持っていったのにほとんどの時間をTwitterや皆様とのお話しに費やしました。 でも皆…

ブログを始めました

楽しく更新できたらと思います。