Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

iOSアプリ「投資名言」リリースしました!

個人開発のiPhoneアプリ「投資名言」というアプリをリリースしました。

f:id:sakura_bird1:20210707230854p:plain:w200

投資や金融商品のトレードに関わる方におすすめな名言集です。
アプリをインストールして起動すると名言が通知エリアに届くようになります。
気になった名言なら通知をクリックすれば解説が表示され、お気に入り登録などもできます。
(ずっとアプリを起動しないでいると通知が届かなくなるので時々起動が必要になります。)
投資関連の名言は個人的に心に刺さるものが多いのでアプリを作ってみました。

以前Android版を制作しており、同じデータを使ったiOS版になります。
Android版と同様iOS版もネットワークアクセスがほとんど無い電池に優しいアプリですので是非お試しください!

投資名言

投資名言

apps.apple.com

Android版をリリースしたときの記事はこちらです。

sakura-bird1.hatenablog.com

iOS版に着手した時は2019年だったのですが、途中で全く別のことで手一杯になってしまってかなりブランクが空いてしまいました。
数日やらないと何もかも忘れてしまうので復帰したとき大変でした。

ちょうど着手の時期ぐらいにSwiftUIが話題になりました。
f:id:sakura_bird1:20210707225900p:plain:w100

当然私も挑戦してますが実は前作のアプリで初めてAutoLayoutやStoryBoardを使ったレベルでして、何もわからないのにいきなり実戦投入しています。
広告やウィジェットなどごく一部のビュー以外は全てSwiftUIで作りました。
SwiftUIで書いてみて、StoryBoardを使った開発ではレイアウトをいじった時の差分がわかりにくかったり、AutoLayoutのconstraintsのエラーがわかりにくくて悩まされていたので使いやすいと感じました。
ビューやアラートなどを全て書いておいてフラグで管理するようなやり方に慣れるまで迷ったり、思いっきりAndroidのViewModelっぽい書き方をしていたりまだまだ未熟ですが今後のアップデートでよりよく書けたらいいなと思っています。

読んでくれてありがとうございました。