Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

2018-01-01から1年間の記事一覧

Mac OS 10.13 High SierraでWD HDD 外付けハードディスク Elementsをフォーマットする

先日のAmazon プライムデーでハードディスクを購入しました。 Western Digital(WD)社の外付けハードディスクドライブ、Elementsというものです。 2018/07/18現在19800円になっていますが、セールで4000円オフで買いました。 有線で接続する外付けHDDですが…

Swift初心者ですがiPhoneアプリ「ポケット糖質量」をリリースいたしました

こんにちは。さくらです。 Rails版・Android版に続き、iOS版のアプリ「ポケット糖質量」をリリースいたしました。ポケット糖質量Yukari Sakuraiヘルスケア/フィットネス無料食品に含まれる糖質量を便利に表示・検索出来るシンプルなアプリです。 もしよろし…

Macで rails serverでhttp://localhost:3000を開始したがctrl+c でサーバーが停止しなくなってしまった時のコマンド

$ rails server Macで上記のコマンドでrailsのローカルサーバー(WEBrickの通常のポート3000を使用しています) を開始しましたが、ctrl+c でサーバーが停止しなくなってしまいました。 私はctrl+zを押したような気がしますのでそれが原因だと思います。この…

お名前.comで取得した独自ドメインをHerokuでSSL対応しました

こんにちは。さくらです。 Web版ポケット糖質量(Railsで作っています。)をhttpのまま放置していたのですが、 やっとhttps対応しました。 https://www.pockettoushituryou.com/このエントリーは覚書です。 前提 お名前.comでドメイン取得が済んでいる Heroku…

UITableView + Static Cellsでアプリ内設定画面を作成するサンプル(XCode9, Swift4, StoryBoard使用)

アプリ内の設定画面のサンプルを作りました。 ステップ・バイ・ステップで作成方法を書いていきます。※ 当初、記事を書いていたらチュートリアルっぽくなってきたので チュートリアルとタイトルに付けていたのですが、 記事公開直後に私は特に設定画面のスタ…

iOSでRealmのデータファイルの場所の見つけ方

初期データのあらかじめ入ったRealmのファイルを用意しておき、 アプリに組み込んで使いたいと思っています。 それにはデータが入ったDBのファイルが必要です。 Realmの保存場所を特定する方法をメモしておきます。 前提 環境はXcode9.2、Swift4.0を使用して…

iOSのNsPredicateを使ってスペース区切りの文字列の検索条件を指定する&RealmでDBから読み込むメモ

こんにちは。自分の勉強メモです。 間違っていたらお声がけ下さると嬉しいです(●´ω`●) 前提 環境はXcode9.2、Swift4.0を使用しています。 Realmを使ったDBの処理を書いている最中です。 やりたいこと よくあるキーワード検索がやりたいです。 ・スペース区…

Swift4のCodableプロトコルをRealmのモデルクラスに適用してJsonをパースした後にDBに投入するサンプル

RealmのモデルクラスにSwift4のCodableプロトコルを実装したいと思いましたのでサンプルを作りました。 環境はXcode9.2、Swift4.0を使用しています。 作成にあたってこちらのスライドを参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 speakerdeck.com…

Android Studioで作成したAPKファイルをGoogle Play Consoleにリリースしようとすると「アップロードできませんでした テスト専用の APK はアップロードできません。」というエラーになる状況について

前提 Android Studio 3.0.1(2018/01/22現在)対象のアプリは本番用アプリへの署名はbuild.gradleに設定済みで variantを切り替えた後に、Runボタンか Android Studio メニュー > Build > Build APK(s)を 選択するとapkがビルド出来る状態です。 状況 Androi…

Gradleのバージョンを3以上に上げた時に「Cannot set the value of read-only property 'outputFile' for ApkVariantOutputImpl_Decorated」というエラーが発生した時の対処方法

Android StudioでGradleプラグインを2系から3.0.1にアップデートしたところ、 次のようなエラーが発生しました。 Error:(160, 0) Cannot set the value of read-only property 'outputFile' for ApkVariantOutputImpl_Decorated{apkData=Main{type=MAIN, ful…

Auto Layout学習参考記事2018(iOS11、Xcode9)

はじめに AutoLayoutを学ぶにあたって参考になったおすすめ記事や動画などの情報と 感想などを書きます。 基本的に新しいものを探してたらこのようになりました。 ちょっと古くても良い記事があるのにあまり取り上げられなくて残念でしたが、 情報を残してく…

Xcode9での画像リソース追加方法(アセットカタログ・PDF)

ios アプリで使用する画像について、 ・Asset Catalogで画像を追加する方法 ・ベクター画像を扱うためにPDF形式のファイルを使用する の内容について書きます。 アセットカタログ(Assets Catalog)とは アプリで使用する画像やサウンドその他リソースを管理…