Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木ドッツへの行き方(シェアオフィス、コワーキングスペースConnecting The Dots Yoyogi)

※当エントリーはもくもく会に来てくれる方に情報を提供するために書いたもので、Connecting The Dotsを運営されているインクルードさまとは関係ありません。 2017/1/14の情報なので、古くなっている可能性があります。ご注意下さい。 引用やリンクはご自由に…

LocationManagerはもう古い!Google Service の Location APIを使って現在位置を取得する

しばらく使っていない分野のAPIっていつの間にか非推奨になってたりしますよね。 変化の激しいAndroid開発で全ての変化に付いていくのは至難の業だと思います。 恥ずかしいんですが、この度久しぶりに位置情報の取得方法を調べましたら結構前に時代が変わっ…

ネコ活@東京キャットガーディアンで一日ボランティア体験してきました

こんにちは。さくらです。 私は現在飼っていないのですが、猫に対する愛は常に心の底に流れています! といってもまた猫を迎えるという気になれず、ささやかな寄付やお友達のお宅の可愛いにゃんこさんと遊ぶ程度しか猫の世界に接していません。 このまま猫の…

DataBindingを使おうとしてバインディングクラスがcannot resolve などとエラーになった時に確認すること

DataBindingを使う時に、プロジェクト生成時に作成したactivity_main.xmlとMainActivity.javaをバインディングしようとしただけで 「Cannot resolve symbol 'ActivityMainBinding'」とか言われたはことないでしょうか。 私は2回あるので、初歩的ではありま…

7ヶ月ぶりに公益財団法人どうぶつ基金に5000円寄付しました&近況

11月に入ってしまいましたけど、10月分のつもりです。 公益財団法人どうぶつ基金さまに5千円寄付しました。どうぶつ基金とは – どうぶつ基金 どうぶつ基金さまに寄付をするのは4月以来です。前回の記事はこれですね。 sakura-bird1.hatenablog.com当時はこの…