Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年行く年来る年

今年は本当に忘れられない年となった。 自分の人生にこんな展開があるとは思っても見なかった。今年2月、私の誕生日の次の日に最愛の猫が逝ってしまった。 19歳2ヶ月だった。 大学生の頃から一緒に暮らしていた猫3匹がここ数年で亡くなり、親も(すごい年齢…

ExpandableListViewをカスタマイズするサンプルを作ってみた

ExpandableListViewの各行の表示を自分でカスタマイズしたレイアウトで実装したサンプルプログラムを作りました。 私の勉強メモです。Androidに元々用意されているリスト表示形式では、1行に1項目か2項目しか表示できませんが、 リストの1行に当たる部分をXM…

Macでkeytoolコマンドが文字化けしたのでメモ

メモです。Macです。 Google Maps API Keyを取得するために、JDKをインストールしたディレクトリのbinディレクトリにあるkeytoolで、証明書のフィンガープリント(MD5)を表示する必要がある。$ keytool -list -keystore ~/.android/debug.keystoreこのコマン…

Hello WorldをFragmentを使って書き換えた その2 FragmentTransactionを使う

自分の勉強メモです。以前のエントリーで、Hello WorldをFragmentを使って書き換えたが、この時はActivity のレイアウトファイルで タグを使ってFragmentを追加した。 このエントリーでは、ViewGroupに対してFragmentをプログラムから差し込む方法を使ってHe…

Fragmentのライフサイクルメモ

私の勉強メモです。 いろいろなところを参考にさせていただいています。ブログ記事や本を書いて下さった方々、本当にありがとうございます。 引用元:https://developer.android.com/guide/components/fragments Fragmentのライフサイクルは継承元のActivity…

Hello WorldをFragmentを使って書き換えた

自分の勉強メモです。このエントリーにはその2があります。下準備 FragmentはHoneycombで追加された機能だけどHoneycombエミュレータがどうもうまく動かないので、Compatibility packageを使って、Fragmentを低いターゲット(2.2としておきます)で動かすこ…

Inkscapeでの文字化け対策。日本語化する(Mac)

プログラムを作ってもアイコンやリソースの画像がありません(;´д`) 自分で作る必要にかられてInkscapeというドローイングソフトを使い始めました。こういうのもっと早くから慣れておけばよかったです。四苦八苦中でなかなか進みません>< 常識的なところか…