Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

2011年行く年来る年

今年は本当に忘れられない年となった。
自分の人生にこんな展開があるとは思っても見なかった。

今年2月、私の誕生日の次の日に最愛の猫が逝ってしまった。
19歳2ヶ月だった。
大学生の頃から一緒に暮らしていた猫3匹がここ数年で亡くなり、親も(すごい年齢差の親子なので)亡くなり実家も無くなった、そんな30代だった。
最後の猫が亡くなってしまってどうやって生きていこうかと呆然としていたが、(だんなはいるが)
3月にあの大地震が来た。

あの大地震とそれに続く日々は頭の配線を変えるような大きな出来事だった。
もういつ死ぬかもしれないし、Androidやろう。と唐突に思いついて本を買った。

勉強の記録をTwitterで付けようと思ってアカウントを取った。
日本Androidの会のメーリングリストに入った。
メーリングリストを検索してよちよちAndroidの会をはじめAndroidコミュニティを発見し、入会した。
勇気がいったけどよちよちオフミーティングに参加した。
写経をたくさんやった。
共同開発でアプリを作った。
優しくて賢いエンジニアの方々をとても好きになった。
Twitterで色々な方々とやり取りさせていただいた。
勉強会にちょくちょく参加するようになった。
プログラミングが楽しくなった。
もっと色々なことが知りたいと思った。

まだペットロスだけど、猫たちに感謝の気持ちばかりあふれている。
動物になにかできることがないかなあと考えている。

今年知り合った方々ほんとうにどうもありがとうございました。
楽しゅうございました。
直接お会いしたことない方も、ブログや本を通じて一方的に知ってる方も、ありがとうございました。
皆様に楽しいことや幸せなことがたくさん起きますように。
よいお年を!