Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

Androidアプリ「投資名言」リリースしました!

こんにちは。 2019年11月、個人開発のAndroidアプリ「投資名言」をリリースしました。
投資に関する名言ですが、人生に応用できるようなよい言葉がたくさん入っているアプリです。
ネットワークアクセスもほとんど無い電池に優しいアプリですので是非お試しください(^^)

play.google.com

それにしても私らしく地味なアプリです(笑)
画面も黒っぽいです。
機能はシンプルです。毎日通知が届くのでそこから名言の解説画面に遷移するような使い方になると想定しています。

f:id:sakura_bird1:20191202214925p:plain:w500

アプリを作る前はこんな感じの画面遷移図を作って大体のイメージを作るようにしています。
この図はSketchというMacのアプリで作成しました。

f:id:sakura_bird1:20191202215804p:plain:w500

こういうのを作る度にもっとデザイン方面に力を入れていきたい、とずっと思っています。


Android開発の技術面では、全体的に新しいコンポーネントを使っています。

  • Android Jetpack
  • Kotlin
  • LiveData
  • Navigation
  • Room
  • Kotlin Coroutines
  • Dagger2

などなど試行錯誤で作りました。
最近のコンポーネントの習得はほとんどGoogle Developers Codelabsで学習しました。
しかしながら進化が早いため、教材と最新版がずれてしまうことがザラであり進めるのはコツがいる感じでした。

今後はiOS版も作りたいと思います。
読んでくれてありがとうございました。