Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

Geolocation APIをローカルサーバーで実行するとPermission Deniedとなって動かない

相変わらず毎日モクモクしたり、疲れてぐったりしてたり、パートをしたりして単調な日々を送っております。
単調すぎてSNSに書くことが何も無く、Facebookなどリア充系のSNSでは特定の方と挨拶ばかりしております。
(挨拶するという機能がある。押すだけ、ラクチン。)
もうすぐ勉強会を開くことにしました。Androidテスト勉強会
私が開く野良勉強会ですが、登壇者様方が素晴らしすぎておかげさまでたくさんの方に登録していただいております。
自分にしては信じられないような最初で最後の奇跡の勉強会です。
会場を提供して下さるドリコム様関係者様も素晴らしいです。
当日までに元氣玉を貯めこんでおきませんと。
実は夏バテが深刻(;´Д`)

表題の件ですが、HTML5/JavaScriptを使って位置情報を扱うサンプルプログラムを
作っています。
参考サイト様:位置情報をブラウザで活用! Geolocationを使いこなそう
テスト環境は自分のPCのローカルサーバーにしているのですが、
関連:AndroidのWebViewでローカルPCのサーバーにアクセスする
ローカルサーバーのHTMLファイルをChromeで表示してもPermission Deniedとなって動いてくれないみたいですね。
ユーザーが位置情報取得の使用許可をすれば普通は動くのですが、使用許可するか選択する画面も出ませんでした。
Safariでも一応試しましたが同じ現象でした。
ここにもそのようなことが書いてありました。
別のサーバーで試したらちゃんと使用許可するか選択する画面が表示されて、許可したら動きました。