読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

Android卵プログラマーの記録ブログ

Androidアプリ 「インコ発信確認」をリリースしました

Android 公開したアプリ Adobe

発信確認アプリは世の中にたくさんあるのですが、あえて!満を持して!
リリースしました!

f:id:sakura_bird1:20150404160025p:plain
インコ発信確認 - Google Play の Android アプリ

というわけではありません(;^ω^)
メンゴメンゴ

ちょっと空き時間に作ったものを2ヶ月ほど個人的に使用していましたが、前回作ったアプリで買ったのに使用してないインコ画像があり、もったいないのでUIをちゃんと作ってリリースすることにしました。
と、いいましてもアプリをリリースするまでには色々な段階がありそれなりに大変です。

今回の新しい挑戦はAdobeCreative Cloudを契約しましたので、Photoshopillustratorに少しでも慣れることでした。www.adobe.com

illustratorはこれまで単体で契約して時々簡単な作業をしていましたが、Photoshopは全くのはじめてです。
アプリアイコン、宣伝画像を作るのに画像のくり抜きやらスライスやらパスやらベジェがどうのこうの…
わけわからなくてクラクラしました。

もちろん絵心などないので出来上がったものが、なんか、こう、イマイチなんですよね(;^ω^)
デザイナーさん本当に尊敬します。
プロのデザインはやっぱすごいですよ。

今のところイラレとフォトショでアプリで使う部品みたいなものを(主にセンスを必要としない部分)作れるようになるのが目標です。
あと、マッチングサイトで画像加工の案件がたまに出てますけど、ああいうのってどのくらいのスキルを必要とするのでしょうね。年単位で勉強してれば請けられるものも出てくるかしら?
そっちもちょっとは視野に入れるかも。わからないけど。

f:id:sakura_bird1:20150403214638p:plainf:id:sakura_bird1:20150403214644p:plainf:id:sakura_bird1:20150403214659p:plainf:id:sakura_bird1:20150403214718p:plain

このアプリの機能はとてもシンプルで、初心者が勉強で作ってみるのにも良さそうだなと思います。
コードを公開しているのでよろしければ参考にどうぞ〜。github.com