Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

Androidアプリ「インコ発信確認」終了です。優しいユーザー様ありがとうございました。

f:id:sakura_bird1:20190404140310p:plain

Androidアプリ「インコ発信確認」は2015年よりGoogle Playで公開しておりましたが、
2019年3月公開終了となりました。
ご愛顧いただいていたユーザー様にはご迷惑をお詫びするとともに、
今までのご利用に感謝いたします。

現在Google のポリシーが厳しくなってきており、いくつかの権限を使っているアプリはポリシー違反となりました。

インコ発信確認アプリも電話発信に関わるアプリのため、今回ポリシー違反となったセキュリティが危険レベルなパーミッションを許可していただいていました。
Googleの提案する代替案を使ってアプリを修正したくても、現在のアプリとは同じ機能を提供できそうにないため開発を断念いたしました。

せっかくダウンロードして下さり、便利にお使いいただいていたのに申し訳ありません。

ユーザー様のセキュリティを守る観点からは望ましい方向の動きであると思いますので、ご理解いただけますとありがたいです。

私は昔インコと暮らしたこともあってずっとインコが大好きなのですが、ユーザー様も同好の士だったり少なくともインコを憎からず思っていらっしゃる方々だからなのか、心温まる応援をいただいたり心配していただいたりいたしました。
アプリを作る喜びを味あわせていただき、本当に今までありがとうございました!

またどこかでSakurafishのアプリに出会いましたらよろしくお願いいたします。

f:id:sakura_bird1:20190404140545p:plain