Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

8月1日(水) - Twitter 勉強会 #twtr_hack @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo)に行って参りました

2012/08/01にTwitter 勉強会に行ってまいりました。


当日の様子やUstreamの録画も@yusukeyさんが公開してくださっております。
8月1日 Twitter 勉強会を開催しました #twtr_hack

Togetterは @kimukou_26 さんがまとめてくださってます。
2012/08/01_Twitter 勉強会 #twtr_hack @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo)
@wada811 さんのこちらのTogetterもブログと一緒にどうぞw
Twitter勉強会 #twtr_hack ツイート 全部オレ
Twitter 勉強会 #twtr_hack に行ってきた 〜 懇親会なんてなかった

まとめありがとうございます\(^o^)/

以前とちょっと勉強会の名前が変わりましたね。
以前はTwitter API勉強会でしたのでエンジニア向けという感じでした。
今回は

Twitterと連携するサービスやアプリケーションを開発している方々の話を聞いたり、そういったサービスやアプリケーションに興味のある方々と交流したりする勉強会です。

対象: Twitterと連携するサービスやアプリケーションに興味のある方
Twitterと連携するサービス、アプリ関連の話がメインになります。初級/上級、エンジニア/非エンジニア問いません。

とあるようにより幅広い話題を扱おうということだと思います。
例えば、@teapipinさんの(ツイッター分析シリーズ )
「約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向」などはプログラミングの話からは
程遠いけどすごく本格的に学術的で面白い分析のお話しでした。
(すごい…何者でしょう…と思っていたら大学の先生だった(汗)しかも趣味で色々プログラミングやってらっしゃる(汗))
以前から言語やプラットフォーム関係なく色々な分野で活躍してらっしゃる素晴らしい
エンジニアの方々のお話しが聞けるのがとても楽しみでしたが、さらに嬉しい広がりです。

先程書いた@teapipinさんの発表以外も濃いい〜セッションばかりでしたよ!

@i7a16k(@_gifteeの中の人)
RailsTwitter連携アプリをサクっと作る」
@i7a16kさん(「いな」さんと読むらしい)が発表なさっている間、私はと言えばパートから早く帰れず電車の中で
途切れ途切れのユーストを見ていました。ふんいきだけ参加。
でも懇親会行く途中で@i7a16kさんと@kato1628さんに合流してお話させていただいたのですよ!
光栄でした(*´ω`*)
@yusukeさんのおかげでユーストの録画がありますので後日拝見させていただきました。
これはRonRのチュートリアルサイトのメインコンテンツに出来るのでは。。

@i2key(#attacca の関係者)
iOSのTwitterFrameworkを使ってみたら・・・・」
イッツキーさんは、iOSの人気アプリattacca開発者でいらっしゃるのですが、
以前はAndroid開発はじめる→Androidの講師を務めるまで異常に時間が短かくて驚いたことが
ありますが、いつのまにかObjective-Cでセッションを行うまでいってらっしゃるとは・・・
iOSTwitter認証は認証とツイート以外は大変そう。
Twitter4Obj-Cがあるとええですねえ。
あと、iOSのTwitterFrameworkでアクセストークンを取得したい場合はReverseAuthの
申請をすればできるそうです。
本当にわかりやすい説明で、心地良いセッションでした。

@Mocel(チャーハン諸島 http://archive.guma.jp/rice-islands.html 開発者)
Twitter クライアントの開発のすすめ」
Twitterクライアント、「チャーハン諸島」についてのお話でした。
@MocelさんはTwitter4Jのメーリングリストでよく英語で回答されており、
私はすっかりアメリカ在住のTwitter関係者の方だと思い込んでいたのですが、普通に(?)
デベロッパーとして回答なさっているとのことでした。しかもTwitter4Jに関係ない
質問にも(何故かAndroidが多い)これ以上の質問は別のMLで、、と書きながら「それズバリ回答じゃw」
と思うような親切なお答えをなさっていて技術力の高さを伺わせていらっしゃいます。
セッションもすごく面白くてかなーり笑ってしまいました。ユーザーに対するところは私でもすぐに
参考にさせていただけることで、非常に役に立ちました。
またセッションを楽しみにしております。

懇親会も楽しかった。テスト勉強会のヒントを得ました。
いつものように汚い写真です。