Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

第6回Twitte API 勉強会@デジタルハリウッドに行って参りました #twtr_hack

2012/04/24に第6回Twitter API勉強会に行ってまいりました。
毎度のことながら今回も楽しかったです。
毎度のことながらパートを早退しましたが、それでも遅刻してヘコヘコしながら会場入り。
御茶ノ水駅からすぐのデジタルハリウッドが会場でした。
JR御茶ノ水駅でトイレに行ったんですが、入り口が若干わかりにくくて男子トイレに途中まで入ってしまいました。
デジタルハリウッドのトイレは超綺麗なので、こちらで入ればよかったと思いました(;´Д`)
スクリーンもでっかいし、いいですね。

当日の様子やUstreamの録画も@yusukeyさんが公開してくださっております。
第6回Twitter API勉強会を開催いたしました - ビデオ・スライドまとめ #twtr_hack

Togetterは @kimukou_26 さんがまとめてくださってます。
2012/04/24 (火) - Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo) #twtr_hack

いつもまとめありがとうございます\(^o^)/

登壇者の方々はまたしても素晴らしい方々ばかりでした。
難しい話は脳がスルーしているのでスットコドッコイなまとめですみませんが、、、

19:00〜19:05 オープニング

19:05〜19:35 @yusukey

 規約の話ですが、デベロッパーの方々にとっては注目のお話しだったと思います。
 よくツイッターでリツイートされてるのを見ました。

 ・ツイッターのアイコンはラリー(あの鳥ね。)を使えよ
 ・fav7.comをみよ
 ・5/14 に変更されるAPI
   非推奨メソッドの廃止
   非バージョンエンドポイントの廃止
   サブドメインを忘れずに
   ツイートエンティティのデフォルト化
 ・チェックリスト。廃止対象を利用してないか。バージョンエンドポイント利用。
  全呼び出しにinclude_rts=trueを付加。jsonなエンドポイント使ってる。pageパラメタ利用箇所。

 などなど。
 実際はもっと素晴らしい感じで色々話してらっしゃいました。

 このあと、Twitter新卒エンジニアの @kn さんが、「日本語の発表は初めてなんで・・・」
 とかおっしゃりながら
 Twitter関連の翻訳作業のお話しをなさいました。クラウドソース翻訳のサイトは   
 http://translate.twttr.com/ だそうです(最初間違ったURLを載せてしまいました。申し訳ありません)
 興味があればボランティアでどうぞということでした。

19:35〜19:45 グルーブに分かれて簡単に自己紹介

 twicca作者様をはじめ、すごい方々とご挨拶させていただき感激でした。
 名刺とステッカーをお忘れになった @R246 さんのたった一枚の名刺をジャンケンで奪い合いましたが
 すぐに負けました。

19:45〜19:50 デジタルハリウッド東京本校よりご挨拶

 前回に引き続き、素敵な会場をありがとうございましたー!
 学生さんもたくさん来れてよかったです。

19:50〜20:25 @R246 Twiccaについて

 Androiderなら誰でも知ってるtwiccaの作者様の@R246 さんです。
 私もユーザーとして思い切りお世話になっています。
 twiccaサポーターズ(寄付できる仕組み)になっていた期間もあります。
 TLでも大喜利的で面白いですが、ライブもすごく大喜利的で面白かったです。

 2011/11公開後、1750000DL!
 カラーラベルについて
  ユーザーに色を付ける→モバイル向けを意識
 クラウド同期が実装できない理由
  お金がない

 例の脆弱性のお話し
  jvnで適切な権限を持たないアプリから画像のアップロードが行えてしまうという報告が

 サポーターズがいる限り
  @R246さんは「サポーターズに生かされている」とのことです。

 アイコンの歴史
  3Dアイコン角度指定はもうやらないぞ
  tのアイコンは手違いで1年ぐらい過ごした
  デザインガイドラインに合わせるためにtを消した
  そして現在の形に。 
   日本発のTwitterクライアント→折り紙
   カラーラベル→折り紙の色
   鳥→鳩

20:25〜20:55 LT
@i2key 女子中高生とTwitter4J

 @i2keyさんを「イッツキー」さんと発音するのだと初めて知った日でした。
 HappyBalloonというアプリを開発して時のお話しです。
 是非ともスライドをご覧になっていただきたいです。
 絵文字でのコミュニケーションをサポートするアプリです。

  日本はあうんで伝わる
  ハイコンテキスト文化→聞き手の能力を期待する
  そこで絵文字。ターゲットはJC, JK。絵文字をツイートできる。
  当日JK 達の動画も流れていたのですがこれはAKBなの?よくわからんオバサンでした。
  Twitter4Jも使われている。

 ちなみに、このアプリを作った時は「Sierのクセ」がまだ抜けていなかったそうです。

@tkawa 返信と@ツイートと「非公式RT

 @tkawaさんは年末にもTwitter API勉強会で登壇されましたのを拝見しまして、
 今回2度目のLTを拝見いたしました。
 Rubyスペシャリストでいらっしゃいます。
 RoR使ってる人そんなにいないとおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか???
 素人の自分にはわかるはずもありませんが、Twitter社も使ってるんだからかなりのもんなハズ。

 返信と@ツイート
 返信はin_reply_to_*がデータに付く

 @は人に
 返信は特定のツイートに対するもの

 クリックして返信先をたどれるかどうかが違う
 .@ではじめる記法 昔はわざと返信にしたくない時の記法
 今は返信を押して書き始めればスクリーンnameの場所っはどこでもいい

 各種クライアントの挙動は実装による 作り手へ提案in_reply_to_付けませんか?
 返信かそうでないかわかりやすくしてほしい
 最近フォロしてない人への返信がTLに流れるようになった

 などなど。

@yut148 dotcloudによるすぐ始めるtwitter webアプリ開発

 インフラエンジニアでいらっしゃる @yut148 さんのお話しです。
 実は @yut148 さんに今回のお話しにかかわることを前回の懇親会で伺ってメモも取ったのですが
 メモの字が汚かったり色々な事情があり、よくわかってなかったので今回のLTは嬉しかったです。
 スライドが無いようなのですが、公開なさらないのでしょうか?
 高度な内容のためもう一度見直したいなー。|д゚)チラッ

 サーバーどうしてる?
  結論:めんどくさい
  dotcloudだと設定しなくていい、ラク。

  アプリ2つまでフリー
   だけどサブディレクトリで工夫できる
  800GB使えるよ

 dotcloudユーザ会(仮称)http://t.co/c58VZ0k を開催されるそうです。
 このATNDを見た会場の方々から「すげえ」との声が漏れていました。 

 
懇親会はこちら
今回は鳥焼き・もつ煮込み 「ももや」さんの個室でした。
当日は27人もいらして大盛況でしたよ。
途中席替えがあり、色んな方とお話させていただいてとても楽しかったです。
個人的にファンな @tama_eguchi さんが大阪からWDDの後でいらしていて興奮しました。
他にもお話させていただいた方々、本当にお話できて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

またお話しを忘れてしまうのが惜しくてメモをとったんですが、相変わらず何が何だかよくわかりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。