Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

ABC2012 Springに行ってまいりました #abc2012s

2012/03/24(土曜日)、Android Bazaar and Conference 2012 Spring(#abc2012s)東京大学本郷キャンパスで開催されました。
随分遅くなってしまったけど、ブログに記録します。
当日は寒くて雨が降っていてしかも風邪が治ってなかった体調だったので、午後3時ぐらいから懇親会までまったり参加してきました。

天下の東大さま


現地に行ってから「もっと早く来れば良かった〜」と後悔しました。

地下のバザールにて
あまり時間がなくてたくさん見れませんでしたが、どれも素敵な展示で、ブースにいらした方々も素敵な方ばかりでした。
丁寧に説明して下さってありがとうございました。

会場の雰囲気

いつも大変お世話になっている神戸支部
写真右側は夜子ままさんのクワガタロボット

お掃除ロボットルンバを改造して(結構高いのに勇気あるなあ)リモコン操作できる

神戸支部ではOSC愛媛に参加されてる方が多くてあちらのセッションをハングアウトで中継していたようです。

工学院大学金丸研究室
ロボットアーム制御と対象物追跡カメラ。こっちを認識してくれる高度な技術でした。素敵。

横浜支部 ロボット部
丁寧に説明して下さった上、戦車を操縦させていただきました。超感激でした。

H/Wスクリプト制御研究会
マイクロポンプをAndroid端末で制御してポンプからインクが流れてきてドロイド君の姿が浮かぶすごいもの
発想もすごいですが、Luaというスクリプト言語を使っているそうでそっちもスゴイ。

写真ぼけてるなあ。

こちらもLua

シャープ製電子ホワイトボードがバザール会場にあり、お絵かきツールが入っていました。
写真右側のドロイド君を書きました(^O^)楽しい!

セッションはLT大会だけ拝見しました。
楽しかったです。

そして懇親会。
お話しして下さった方々、どうもありがとうございました。

ビンゴでインテルのぬいぐるみが当たりました。

最後にスタッフの皆様、寒い中お疲れ様でした。ありがとうございました。