Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

第5回Twitte API 勉強会に行って参りました #twtr_hack

2012/03/21に第5回Twitter API勉強会に行ってまいりました。
またまた楽しかったー(*^_^*)
この勉強会のある日はパートを早退しているのですが、それでも遅刻してしまいます。
そのため、メインの講演は途中から参加でなかなかついていけてなかったりします。
ユーストを公開してくださっているので見ればよいのですがね。

当日の様子やUstreamの録画も@yusukeyさんが公開してくださっております。
第5回Twitter API勉強会を開催いたしました #twtr_hack

Togetterは @kimukou_26 さんがまとめてくださってます。
2012/3/21(水) - Twitter API勉強会 @渋谷 #twtr_hack

登壇者の方々はまたしても素晴らしい方々ばかりでした。
なんだかまとめてて、自分って勉強会の感想を言語化するのが苦手?
というかうまく書けないということを実感しています。
他のまとめを書いてらっしゃる方のブログを拝見すると
内容も感想も非常にうまくまとめてらっしゃって、自分のがお恥ずかしい〜です。><
知的バックグラウンドの違いを感じます。あと、現地で難しい話を脳がスルーしているということも。

 勉強会でお話しを聞いてよくわからない
→どなたかのブログを拝見してうっすらわかるがわからない
→実際自分が主体的に勉強なり考える機会がたまたまくる
→やっと「あ、あの時のお話しはこういうことか!ピコーン!」とわかりはじめる
というパターンばかりですね。(そんなんばっかりかよ!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;')
いずれわかるようになるだろうってずーっと前から思ってるけど、なかなかね。。。

ということで当日の内容ですが、感想がうまく書けないので超手短ですみませんm(__)m

19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:40 @keita_f さん Twitterの日本語検索、ハッシュタグについて
 パート早退して行ったのですが、既に遅刻でして申し訳ありません。お話しは途中からうかがって
 難しかったけど非常に中身の濃い内容でした。
 自己紹介タイムで@keita_f さんにご挨拶させていただきました。光栄です(*゚∀゚)

19:40〜19:50 グルーブに分かれて簡単に自己紹介
 隣に座っていらした見るからに賢そうな方がこの勉強会の主催者さまと同姓同名(漢字は違う)
 でびっくりしました。

19:50〜20:30 @setomitsさん ランチタイム共有サービス「昼会」のご紹介
 http://www.hirukai.jp/
 昼会というサービスのご紹介と開発のお話しでした。
 Twitterでの通知方法など、他のサービスでも自分から自分へのDMという形をとってますが
 そうせざるをえない理由がありますよね。昼会、とても興味でました!

20:30〜21:00 LT
@inda_reさん Twitter 4 contact
 問い合わせフォームをTwitter
 すらすらと流れるようなLTで、こんな風にしゃべれてうらやましく思いました。
 資料もPHPで作られたプログラムも公開されています。

@xtetsujiさん PerlTwitterモジュールについて
 Perlは進化している!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
 Perlで有名な方の本を読んだことがありますけど、ずっと進化し続けているPerl
 すごいです。パターンマッチとかすごく得意なんですよね。
 Twitter用のモジュールも色々あり、手軽にプログラミングできそうだと思いました。

@ngsw_taroさん KotlinでもTwitter4J
 Android勉強会以外で登壇される@ngsw_taroさんが新鮮で眩しかったです。
 ことりんの簡潔さと安全さがよくわかりました。
 @ngsw_taroさんはことりんが出始めてから日本でいち早くブログで沢山の情報を
 流してらっしゃることりんの第一人者です。
 KotlinOneが日本で開催されたらきっと基調講演をなさることでしょう。
 
懇親会はこちら
前回のように、イベントスペース+ケータリングサービスのスタイルでした。
動きやすいので色んな方とお話させていただいてとても楽しかったです。
面白変態なタブレットを持ってきて下さった方に見せていただいたりしました。
購入意欲を刺激されてやばかったです。
また、既に高みに登ってらっしゃる方が「腕を磨くため」アルゴリズムの勉強をなさっている
話を伺ったりしてさすがだなあと本当に感心して、一部でいいから見習いたいと強く思いました。

ちなみに、懇親会で良いお話しを伺っても次の日に忘れてしまったりするので
この日を境にメモを取るようにしてみました( ー`дー´)キリッ

字が汚くて何が書いてあるかわからないよ!うわああああん。・゚・(ノ∀`)・゚・。