Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

超うっかりで落胆。freeeを退会しようとしてネットで手続きしたけど、営業時間内でないと再申し込みしないといけないのを忘れて会費を引き落とされた。

私が忘れたのがいけないのですが、共有しておけば誰かの役に立つかもしれないので書いておきます。
フリーランス青色申告に役立つ会計アプリケーションのfreeeってありますよね。

www.freee.co.jp

今までこれを使って便利だったのですが訳あって解約することにしました。
退会する方法はこれですね。

freeeから退会する – freee ヘルプセンター

で画面の指示に従って「お支払い停止手続きに進む」を押したのですが、次のような画面が表示されました。
画像は公式サイトからです。

f:id:sakura_bird1:20170410150243p:plain

ちゃんと読めば書いてあるんだけど、どうも当時の私は向こうから電話がかかってくるんだなと思って忘れてしまいました。
手続きのリンクを踏んだことでとりあえず退会の申し込みはしたような気になってしまいました。
それで電話を待てばいいのだろうとのんきに構えていました。

当然何事も起こらず電話もかかってくることなくばっちり会費を引き落とされていました。
f:id:sakura_bird1:20170410150743p:plain

あーもったいない。
ぼんやりしすぎな自分に対する怒りがこみ上げてなんだか落ち込みました。
受付できませんでしたとか自動配信メールくれてもいいのに、とかちょっと思いましたが、
退会はどこもわかりにくかったり面倒くさいことが多いので気を引き締めていかなければなりませんね。

さっきあらためて停止手続きをしたのですが、確認の自動配信メールとか何も来ていないです。
あと、公式サイトにある「お支払い停止リクエストフォーム」が表示されなかったのですが、
チャットで質問したほうがいいのかどうか迷いますが、これから電話かかってくると思うのでその時に聞いてみようと思います。
こういうものなのでしょうかね。