Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

DropboxのPublicフォルダをjsonファイル置き場にしてたが2017年3月15日で廃止したので代替としてFC2ホームページを使うことにした

DropboxのPublicフォルダにはWebホスティング機能があり、そこにファイルを置いて置くだけで世界に公開できるという便利なものだったのですが、
無料ユーザーはとうとう廃止になってしまいました。
私はjsonファイルを置いて検証用のサーバーみたいな使い方をしていたんですが、今回の変更でこの使い方は出来なくなってしまいました。
代替としてブログでおなじみのFC2のサービスの中から「ホームページ」のサービス(「ブログ」ではありませんよ)を使ってjson置き場にすることにしました。

jsonファイルをアップロードして開くとブラウザのURLのBOXのところにURLが表示されるのでそれを使います。

fc2.com


1Gフリースペースがあるので私みたいな使い方なら余裕です。