読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

Android卵プログラマーの記録ブログ

超気軽に出来る二時間以内のボランティア、ねこ活に参加してきました

ねこ Save Animal

こんにちは、さくらです。あっという間に年末ですね。

体調はいかがですか?風邪などお気をつけ下さい。

猫さんたちも寒さに負けないでほしいです。

f:id:sakura_bird1:20161222162511j:plain

 

 

先月記事を書きました。

sakura-bird1.hatenablog.com

 

今月も行ってまいりました。

NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

さまで月一で行われているプチボランティア、ネコ活です。

tcg.ldblog.jp

 

22日に開催だからもう5日前なんですが、なんだかんだでブログに書くのが遅くなってしまいました。

 22日も直前までいけるかどうか微妙だったのですが、締切1時間ぐらい過ぎてしまったのにお願いしたら参加させてくださいました。

ネコ活コーディネーター的なTさんは、いつも素晴らしくわかりやすく猫のことを教えてくれる方ですが、私が早く着いたらスカイシェルター(大塚にある東京キャットガーディアンさんの猫カフェ)に居てもよいとメールに書いてくれました。

 

当日は寄付の物資を持って行ってきました。

寄付の物資はホームページ上で不足している支援物資が載っているので参考にしました。古タオルが余っているのを送るだけで支援になるので、お宅で眠っているものがあれば送ってみてください!

支援物資・支援金の募集 - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

 

f:id:sakura_bird1:20161222151628j:plain

上の写真は自宅から持っていったものです。

・古タオルたくさん

・45リットルゴミ袋100枚入り

・ボトム用ハンガー

・薄いビニール手袋100枚入り

・箱ティッシュ10個

すごーーーーく重かったです。

 

猫モフを目当てに2時間は早く行きました。

スカイシェルターに入る際に2千円ほど寄付の箱にいれました。

 

ここの猫達はペットショップとは違って片目が不自由だったり、毛がかなり抜けてしまっていたり、年齢の高めの子も混じっています。雑種が多いですが、血統書がありそうな感じの猫も多いですね。保護猫ですから、殺処分になってもおかしくなかった子ばかりなのですがものすごく可愛い(●´ω`●)

ケージで休んでいるにゃんこも、すきまから手を出してくれたりして

まだまだ我々はこれからの人生なんだ〜〜〜

と叫んでいるようです。

 どうかどうか良いご縁がありますように。

 

 

f:id:sakura_bird1:20161222164218j:plain

 

 

f:id:sakura_bird1:20161222164230j:plain

 

猫さんにかまってもらったよ〜

パソコン開いてたらキーボードの上に乗っかる猫さん。

非常に猫らしい行動にきゅんとします。

 

f:id:sakura_bird1:20161222172221j:plain

 

写真が暗いのは会場が間接照明のみのアダルトな明るさだからです。

猫さんのためを思ってのことと思います。

そして大抵の猫のいる場所では写真のフラッシュが禁止されていますが、こちらもです。

ちなみにここは人間にとっては暑いのですが、猫さんにとっての快適温度を設定しているためだそうです。

おかげで光熱費がすごいらしいですよ。

 

f:id:sakura_bird1:20161222164138j:plain

 

スカイシェルターに行くときは、脱ぎ着で暑さを調節できる服を着ていくようにした方がいいです。

 

今回もタオルを小さく切りました。

収納する場所に当然のように入る猫さんです。

f:id:sakura_bird1:20161222182221j:plain

 

15人近いボランティアが集まりました。

動物病院からいらした方もいて、盛り上がりました。

コーディネーターのTさんが猫のことや保護活動のことについて何でもわかりやすくお答えしてくださるので、非常にためになります。

20年近く猫と暮らしていてもまだまだ知らないことがありますねー。

保護活動の経費なんかも教えてくれるんですよ。

すごいと感心したり大変そうだなと思ったり、好奇心を刺激されます。

猫好きの方、一緒に参加しませんか?

 

f:id:sakura_bird1:20161222181514j:plain

 

東京都豊島区大塚にある東京キャットガーディアンさんのシェルターの1Fはリサイクル店になっており、猫グッズ他がお得に手に入るし運営費の一部になるそうです。

5Fの猫カフェ部分では手作りの猫グッズが販売されており、クオリティ高くて可愛いものがたくさんあります。

この日のネコ活参加の方で手作り品を寄付なさっていた方もいらっしゃいました。

色んな形で支援できます( ´∀`)

 

f:id:sakura_bird1:20161222161118j:plain

 

f:id:sakura_bird1:20161222162002j:plain

 

f:id:sakura_bird1:20161222162027j:plain

 

ということで、2016年も何かと至らない私でしたがお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

 

【追記】ネコ活の記事はこちらにもございます。よろしければごらんください。

sakura-bird1.hatenablog.com