Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

Android Studioでimport projectしようとしたがGradle homeがセットされていなくて、”Gradle location is not specified"と怒られたときの対処法

Android Studio 1.2 Betaでの情報です。

Android Studioでimport projectしようとしてGradle homeがセットされていなくて、”Gradle location is not specified"と怒られたときにやったことのメモです。

とあるライブラリをimportしようとした時に発生したのですが、こんな画面が出ました。

f:id:sakura_bird1:20150417232328p:plain


GradleはAndroid Studioをインストールした時に入っているんですけど、Gradle Homeの所はセットしてくれないみたいですね。
そこで、自分でパスを指定します。
Gradle homeのファイルを選択するところから
/インストールした場所/Android Studio.app/Contents/gradle
を選びます。※この時、/Contents/plugins/gradleを指定しないようにします。
すると/インストールした場所/Android Studio.app/Contents/gradle/gradle-2.2.1のようにセットされると思います。
そこでFinishボタンを押して完了です。


f:id:sakura_bird1:20150417234502p:plain


もし特定のバージョンのGradleを指定する必要がある場合は、別途Gradleをダウンロードしてきてそちらのパスを指定することになると思います。

プロジェクトがimportできたら、
Build > ReBuild Project しておきましょう。