Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

max OS X Mavericks(10.9) でe-taxとかで政府共用認証局のルート証明書をインストールしようとしたがError: 100013が出た時の対処法

【2016年追記】Macを買い換えたので今年もやり直し。ですが、OS X Yosemite(10.10.5)でも去年と同じ方法でインストールできました。


2015年に初めてe-taxの準備をしているのですが、すんなりいかずに困ったところのメモです。

公式サイトからダウンロードした手順書に従ってキーチェーンアクセスからインストールしようとしたのですが、
エラーが出てしまいました。
環境のせいなのか、キーチェーンアクセスからアンロックを忘れたか、色々といじっていたので途中経過を忘れてしまったのですが、どこかでやり方を間違えたらしいので以下の方法で対処しました。

エラーメッセージはこのような感じです。

An error occurred. Unable to import “XXXXXXXX”.

Error: 100013


iphone - error importing certificate to keychain Access, Error: 100013 - Stack Overflow
↑のサイトを見て手動でやりました。

ターミナルのコマンドラインから
$ sudo security import /Volumes/KeyImport/APCA2root.der -k /Library/Keychains/System.keychain

のように入力してEnter。importの後に証明書のファイル名を書きます。

パスワードを要求されるので自分のユーザーパスワードを入力。

1 certificate imported.
のように表示されます。

続けて5つ証明書があるので残りの4つ分も同じように行います。
$ sudo security import /Volumes/KeyImport/APCA2sub.der -k /Library/Keychains/System.keychain
$ sudo security import /Volumes/KeyImport/APCAroot.der -k /Library/Keychains/System.keychain
$ sudo security import /Volumes/KeyImport/OSCA2root.der -k /Library/Keychains/System.keychain
$ sudo security import /Volumes/KeyImport/OSCAroot.der -k /Library/Keychains/System.keychain


この処理を行った後、キーチェーンアクセスのアプリの画面からシステムを選んで上記の証明書が見当たらない時は
一度Macを再起動する(原始的ですいません)。
キーチェーンアクセスに証明書が表示されたら各証明書毎に
ダブルクリック→Trust→When using this certificateをAlways trustにしておく。私のMacは英語環境なので日本語環境なら「常に信頼」と表示されたらOKだと思います。

最終的にこのように表示されました!
f:id:sakura_bird1:20150220150752p:plain


e-taxの準備には↓のサイト様がとても役に立って助かりました。

確定申告の季節!OS X Mavericksで電子申告のe-Taxにチャレンジ|Mac - 週刊アスキー

それにしても初めて青色申告しましたけど、ものすごく大変でした(^_^;)
会計を支援してくれるfreeeを使ったのでだいぶ楽だったのだろうけど、一年分の入力を一気にやることには変わりありませんでしたし、
e-taxを使えるようにするまでもかなり手順があり、ドキュメントがPDFで辛かったです。
動的な感じの親切なWebサイトに慣れちゃってるんですよね。
WindowsがスタンダードなのでMacだと特に大変っぽい気がする。
カードリーダーを買っちゃったので後には引けぬという一念でなんとか最後まで出来ました。
ああ〜いっぱい間違えてたらやだわ〜〜


フリーランスの会計にいいソフトです。
確定申告に進んでいけるようガイドが表示されて良かったです。
プラットフォームに悩まないで済んだのも良かったです。
よくわからない用語や項目はググりながらやりました。

会計ソフト freee (フリー) | 無料から使えるクラウド会計ソフト

こういうのも一応読みました。
いまいち把握できないまま決算に突入しました(;^ω^)

Amazon.co.jp: 知識ゼロでもひとりでできる! フリーランスのためのはじめての青色申告: 宮崎 綾子, 原 尚美: 本