読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

Android卵プログラマーの記録ブログ

xoomがオーバークロックで蘇った!.....かもしれなかった日記その2【復活の巻】

前回のxoomがオーバークロックで蘇った!.....かもしれなかった日記
http://d.hatena.ne.jp/sakura_bird1/20131123/1385226220
では、xoomが起動しなくなるところまでいきました。

ブログを投稿し諦めモードでしたが、まだ希望はあるのかもしれないと思った夜の3時でした。

ブログを読んで下さったTwitterのタイムラインにいらしたイケメンな方々からこのようなアドバイスがありました。

俄然なんとかなるのではないかと希望がもりもり湧いてきました。
アドバイスによるとfastbootで起動できればなんとかなりそうです。

今度は冷静にやります。

先程の固まった画面の状態からボリュームアップボタンを押しながら電源ボタンを押して強制リブート
→初期画面が表示されたらすぐにボリュームダウンボタンを押しました。
「starting fastboot protocol support」
と表示されます。いいですね。いいですよ!

教えていただいたサイトから
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1049485
からfactory imageをダウンロードします。
このサイトすごいですね。何でもありそうです。

MZ604 - XOOM with Wi-Fi
Build H.6.2-20 for KDDI Japan 3745ffae6c739d6bbfbc0b96ef5545ab
というやつです。

このイメージ、125㍋ありますのでダウンロードは時間がかかります。
ダウンロードしたら解凍しておきます。

まな板化&root化したxoomを元に戻す方法
http://blog.skr-wave.com/archives/122
という復活の呪文を授けてくれしサイト様の方法に従って、factory imageを書き込みます。

ターミナルからコマンドを叩いていきます。あら名前がwまーいーや。

端末側はこんな感じで表示されます。

全ての手順に従った後運命のfastboot rebootします。


生き返りました!

懐かしいAndroid3.0です。

ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
アドバイス下さった方もブログを書いて下さった方も色々なツールを作ってくれる方も。

せっかくですのでこのままroot化します。(←懲りてない)

AU版xoom 3.1でrootをとる方法
http://blog.skr-wave.com/archives/132
同じサイト様のやり方でやってみます。

まずxoomをシステムアップデートしてAndroid3.1にしておきます。

アップデート中に表示されるカッコいいドロイド君

USBデバッグをonにしておきます。

Xoom-Universal-Root.zipをmicro sdカードのルート直下に入れてxoomに挿しておきます。

サイトの方法に従いCWMを入れて起動できました!感動しました( TДT)

先程も同じ手順をして失敗してしまいましたが、元々のAndroidバージョンが4.0だったからかもしれませんね。
工場出荷時に初期化したりする手順を挟んでいれば良かったかな。

今度はroot化成功しました。
アプリ一覧にSuperuserがいます♡一番上の行の右から3番目

さらにさらに
このサイト様がオーバークロックのやり方を書いてくれています。
root済au版xoomをTiamat適用しオバークロック。HULUも再生可能に
http://blog.skr-wave.com/archives/156


せっかくですのでやってみたいと思います。(←調子に乗ってる)
と思ったのですが、Tiamat Xoom Rom 2.2.2 "Moray"がダウンロード出来ませんでした。
ファイルよ、何故あなたはいつも私の元に来てくれないのですか・・・?
どこで何をしているのですか・・・?

でも今回はroot化までうまくいったので、別のサイトのやり方でもいけるかもしれません。

XOOM使ってみた(オーバークロック編1)
http://blog.livedoor.jp/samahaya1205/archives/51798532.html

これをやってみます!
リンク先の「xoom_ocboot_v2.zip」もダウンロード出来ました。
コマンドも次々に入力しました。
あーだめみたいです。起動画面のまま固まっています。
今日はそろそろ寝ます(-_-)zzz 

午前4時48分

翌日、作業を再開しました。
xoomにfactory imageを焼いて、root化するところまで
まな板化&root化したxoomを元に戻す方法
http://blog.skr-wave.com/archives/122
の手順を繰り返します。

CWMも導入して、バックアップを取っておきます。さっきこれをやらなかったので作業が増えてしまいました。
とりあえず復旧、root化出来ましたので、オーバークロックはまた別の機会にやろうと思います。