Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

TOEICの勉強しなかったらやっぱり点数が下がった

英語の勉強はやる気をひねり出すのに苦労しています。
今のところTOEIC試験後はやる気がぐぐっと上がるのでTOEIC駆動勉強になっています。
TOEICは英語力の診断としてはイマイチなのだと思いますが、自分を鼓舞するにあたって
何らかのわかりやすい指標がないとどーもぼんやりしてるうちに時間が過ぎ去ってしまうというか…
生活の中で英語ができなくても何とかなってしまう環境だと私はダラケてしまうようです。
理想を言えば英会話や英作文をやりたいなーと思っているのですが、ここのところAndroid開発などが
忙しかったことも合って短時間でできるようなTOEICアプリなどをやるのが精一杯でした。
語学なめちゃいけませんね。
もうちょっと英語に力を入れたいです。

今回(2013/3/17実施)の点数は
total 710 (listening 380 reading 330)
でした。


前回(2012/9/23実施)の点数は
total 765 (listening 425 reading 340)
でした。

55点落下しました。
次回は5月に受けるので前回の点数を回復したいです。