Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

第4回Twitte API 勉強会に行って参りました #twtr_hack

勉強会から一ヶ月以上経っているのですが(;^ω^)
2012/02/23に第4回Twitter API勉強会に行ってまいりました。
セブ島から帰国の当日でしたが、すごく楽しみにしていたので頑張って行きましたぞ。

当日の様子やUstreamの録画も@yusukeyさんが公開してくださっております。
第4回Twitte API 勉強会 at @dh_tokyo を開催しました #twtr_hack

Togetterは @kimukou_26 さんがまとめてくださってます。
2012/2/23(木)第4回 Twitter API勉強会 @デジタルハリウッド #twtr_hack

登壇者の方々はまたしても素晴らしい方々ばかりでした。
勉強会から随分日数が経ってしまっているので超簡単な感想にてご容赦を。

@yusukeyさん Webサイト向けAPI@yusukey さん 「ストリーミングAPI
 ウェブページにツイートボタンを配置する、などの内容で珍しく私にも理解できました。

@twtrfkさん 「Virtua Fighter5 Final ShowdownのTwitter連動機能について」
 WEBDB-Press(このつづりでいいんだっけ)の記事みたいな濃い内容でした。
 ぶつかった問題を解決していくさまがかっこいい!

@kimukou_26さん 「TwitterSphere of Twitter4J」
 後日改めてデモをしていただいたのですが、すごかったです。
 地球儀が回ってツイートした人が表示されるのです!

@makingさん「Twitter Bootstrap入門」
 もうはてブされまくってすっかり有名な内容ですがこの時に初めて存在を知りました。
 Twitter社が提供するCSSフレームワークのお話しです。

@bina1204さん 「ApiDemos of Twitter4J for Android
 Androidの話をAndroid以外の勉強会で聞くのって新鮮です。
 ApiDemos、Support v4 DemosはAndroid公式のサンプル集ですがTwitter4Jを組み込んでソースも公開なさってます。

是非ともUstreamをご覧下さい。

会場は御茶ノ水からすぐの、デジタルハリウッドという学校でした。
素敵な会場で、本当にありがたいことです。
学生参加無料枠も大きくとっていました。
デジタルハリウッドさんのおかげですね!
当日はデジタルハリウッドの方がステマありがとうございますとかおっしゃっていて面白かったです(*^_^*)

懇親会は、私は参加しなかったのですが、
イベントスペースを借りて飲み物や食べ物はケータリングサービスを利用したみたいです。
新しい試みとともに回を重ねる毎にノウハウが蓄積されて洗練されていっており、
主催の@yusukeyさんには頭が下がる思いです。
勉強会の中身以外のところって、時間が取られるものだし
人によっては苦痛な面が結構あると思うのですごいなーって思います。
これからも勉強会を続けて行ってほしいから、
あまり多くを背負いすぎないで頂きたい、私もできることはしないとなー、って思います。

これを書いている今、既に第5回勉強会が行われてしまったのですがそちらもいずれブログを書かないと(;^ω^)