Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

Inkscapeでの文字化け対策。日本語化する(Mac)

プログラムを作ってもアイコンやリソースの画像がありません(;´д`)
自分で作る必要にかられてInkscapeというドローイングソフトを使い始めました。こういうのもっと早くから慣れておけばよかったです。四苦八苦中でなかなか進みません><
常識的なところからして情弱過ぎてよくワカランチンです。
これからちょっとずつInkscapeや他のドロー系ソフトも勉強していこうと思います。

早速テキスト入力ボックスみたいなところで「ヾ(*´∀`*)ノ」の「∀」が文字化けしてしまいました。
調べた結果、Inkscapeを日本語化する必要があるようです。方法は以下のとおり。

Finderでアプリケーションを開き、

Inkscape.app】を右クリック
【パッケージの内容を表示】をクリック。
【Contents/Resources/bin】フォルダ内を開く
inkscape】を右クリック
【このアプリケーションで開く】からテキストエディタを起動して以下のように修正する。

この行を
 export LANG="`grep \"\`echo $LANGSTR\`_\" /usr/share/locale/locale.alias | \
tail -n1 | sed 's/\./ /' | awk '{print $2}'`.UTF-8"

次のように書き換える
 export LANG="ja_JP.UTF-8"

イメージはこんな感じ。

保存してInkscapeを起動してみると日本語化出来ました。「ヾ(*´∀`*)ノ」もちゃんと表示されています。

以上です。