Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

プログラミングやどうでもいい話

よちよちAndroidの会のeラーニングサイトにコースを作りました。

2011/10/24現在、試運転中ですがよちよちAndroidの会にはeラーニングサイトがあります。

ラーニングサイトの説明文より

このサイトは、
(私含め)Android開発初心者の方が続けていく上でどうしてもぶつかる
技術的なハードルにくじけず、共に励ましあい、継続できるよう立ち上げました。
一方通行の教育ではなく、お互いが自分の知っている・得意なことを
サイト上で教えあう、「誰でも先生」というスタイルで行えればと思っています。


私は運営には全く関わっていないのですが、先日よちよちAndroidの会で共同開発したアプリ、「アンタッチャブルタイマー」についての記事を書いて欲しいということで、頑張って書きました。

内容の目次はこんな感じ。チラッ

分量だけは多いですが、内容は初心者らしくうす〜いものとなっております。
こういうものを書いたことで、自分のソースの未熟さなどをガツンと思い知らされました。
読んで勉強になるという記事ではありませんが、初めてアプリ開発をした体験談として書きました。
eラーニングのツール類をうまく使いこなせておらずあまり書式など綺麗に書けていません。
もうちょっと上達したら読みやすく工夫するかもしれません。

それにしても、ずぶの素人と一緒に開発なんてよちよちの皆様は面倒くさくて大変だっただろうなあ、と頭が下がります。
忙しいのに親切にいろいろと教えて下さって、本当に感謝感謝です。

あんまり私の記事を読む人はいないだろうけど、よちよちAndroidの会ではこんな活動もあるんですよという紹介です。
会のMLにラーニングサイトの使い方などが紹介されています。
ご興味があれば、https://sites.google.com/site/beginandroid2011/
を参考にGoogleグループ「よちよちAndroidサンデープログラミングの会」にアクセスしてください。
「メンバーに申し込む」をクリックすると、入会申請ができます。
その後、管理者が承認すると、入会が完了します。完了まで、少々お待ちください。

普段の活動はゆるゆる顔を付き合わせてモクモク開発する感じです。