読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

Android卵プログラマーの記録ブログ

Eclipseでアノテーション@Overrideを取り除けというエラーが出た

Eclipse

次回からハマらないようにメモ書きです。

Java7対応版のEclipseがリリースされたということで、早速ダウンロードして
新しい機能を試してみた。
その時にコンパイラーのバージョンを変えるかとか聞かれて、OK押したか何かしたらしい。
(ちゃんとした記録を取ってなくてすみません)
そうしたら他のプロジェクトがエラーになってしまった。
コンパイラーがどうとか)

エラーメッセージに従って

プロジェクト右クリック → メニューの中からAndroid Tools → Fix Project Properties

をクリックした。

そうしたところ、いくつかのプロジェクトでアノテーションの@Overrideを取り除くようにというエラーメッセージが出てしまうようになった。
これが別のワークスペースではこの現象が出なくて結構長いこと悩んでいた。
アノテーションはJava6からの機能なので、コンパイラーのバージョンの設定が間違っているのだろうと

メニューバーの環境設定 → Java → Compiler → Compiler compliance level:

を確認してみると1.6になっている。
これは良いはず。むむむ。とさんざんうまくいっている方のワークスペースと見比べてやっと対処法がわかった。

メニューバーの環境設定からではなく、プロジェクト右クリックをして
上記のCompiler compliance level:を見ると、果たせるかな1.5になっていた。

全てのプロジェクトを右クリックして1.5 → 1.6 に修正したらエラーは無くなった。