読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

Android卵プログラマーの記録ブログ

ちよだニャンとなる会&千代田区共催「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました

以前のエントリでご紹介したイベントに行ってきました。chiyoda-nekofes.jpsakura-bird1.hatenablog.com 直前まで別の用事があったのですが、幸い千代田区役所に近い場所にいたので終了1時間前に駆け込みました。 千鳥ヶ淵を歩いていたら少しだけ桜が咲いて…

AndroidのTextUtilsのisEmptyメソッドとJavaのStringのisEmptyメソッドはわりと違う

年がら年中使っているAndroidのTextUtilsのisEmptyメソッドとJavaのStringのisEmptyメソッドですが、同じ名前で何が違うのか調べたメモです。 TextUtilsクラスのメソッドは全てstaticで定義されていて、JavaのisEmptyメソッドはインスタンス変数から使用する…

「ちよだニャンとなる会」さまが「ちよだ猫まつり2017」を開催するそうです+寄付報告

こんにちは。さくらです。 2月って猫の月という感じがしますよね。2/22はにゃんにゃんにゃん!ということで猫の日ですし。今日は4ヶ月ぶりぐらいに一般社団法人ちよだニャンとなる会に5000円寄付しました。 前回のエントリはこれです。 sakura-bird1.hatenab…

EventBusライブラリを使っていた箇所をRxJavaで書き換えたよ

もう2年前になりますが、Androidのコンポーネント間でイベントを送受信する方法としてEventBusというライブラリを使ってみた記事を書きました。 sakura-bird1.hatenablog.com 似たようなライブラリにOttoというものがありますが、こちらはRxJava・RxAndroid…

超気軽に出来る二時間以内のボランティア、ねこ活に参加してきました

こんにちは、さくらです。あっという間に年末ですね。 体調はいかがですか?風邪などお気をつけ下さい。 猫さんたちも寒さに負けないでほしいです。 先月記事を書きました。 sakura-bird1.hatenablog.com 今月も行ってまいりました。 NPO法人 東京キャットガ…

緯度・経度から郵便番号を取得する

Geocoderクラスを使って緯度と経度から郵便番号を取得する方法です。 題名は郵便番号を取得するとなっていますが、住所も取得できます。 自分が郵便番号というキーワードで検索していたため自分用メモです。 developer.android.com Gercoderを使用して住所(…

Rails + Grapeを使って超単純なapiを作ってみる

初心者の勉強記録です。 「〜らしい」や「っぽい」などの語尾が多くなっています。 手順を書き残すため、主題とは外れた内容も含みます。 間違ったり知識が最新でなかったりすると思いますのでツッコミ大歓迎でございます。 何をやりたいのか Androidアプリ…

代々木ドッツへの行き方(シェアオフィス、コワーキングスペースConnecting The Dots Yoyogi)

※当エントリーはもくもく会に来てくれる方に情報を提供するために書いたもので、Connecting The Dotsを運営されているインクルードさまとは関係ありません。 2017/1/14の情報なので、古くなっている可能性があります。ご注意下さい。 引用やリンクはご自由に…

LocationManagerはもう古い!Google Service の Location APIを使って現在位置を取得する

しばらく使っていない分野のAPIっていつの間にか非推奨になってたりしますよね。 変化の激しいAndroid開発で全ての変化に付いていくのは至難の業だと思います。 恥ずかしいんですが、この度久しぶりに位置情報の取得方法を調べましたら結構前に時代が変わっ…

ネコ活@東京キャットガーディアンで一日ボランティア体験してきました

こんにちは。さくらです。 私は現在飼っていないのですが、猫に対する愛は常に心の底に流れています! といってもまた猫を迎えるという気になれず、ささやかな寄付やお友達のお宅の可愛いにゃんこさんと遊ぶ程度しか猫の世界に接していません。 このまま猫の…

DataBindingを使おうとしてバインディングクラスがcannot resolve などとエラーになった時に確認すること

DataBindingを使う時に、プロジェクト生成時に作成したactivity_main.xmlとMainActivity.javaをバインディングしようとしただけで 「Cannot resolve symbol 'ActivityMainBinding'」とか言われたはことないでしょうか。 私は2回あるので、初歩的ではありま…

7ヶ月ぶりに公益財団法人どうぶつ基金に5000円寄付しました&近況

11月に入ってしまいましたけど、10月分のつもりです。 公益財団法人どうぶつ基金さまに5千円寄付しました。どうぶつ基金とは – どうぶつ基金 どうぶつ基金さまに寄付をするのは4月以来です。前回の記事はこれですね。 sakura-bird1.hatenablog.com当時はこの…

一般社団法人ちよだニャンとなる会さんに5千円寄付しました。Pokemon Go まだやってます。レベル28です。

こんにちは! あっという間に一ヶ月経ってしまいました。 ここ2ヶ月ぐらいポケモンの世界にいたせいか、他のことが疎かになってきてるような気がしてヤバイと思っています。 開発をもっとやりたいのです。 密かに不安に感じているのですが最近物忘れもひどい…

一般社団法人ランコントレ・ミグノンさんに5千円寄付しました。ポケモンGoの進捗。

ズボラなのでブログというものをあまり書けず、今回も2つの主題を一つのエントリに詰め込むことになってしまいタイトルからして変です(;^ω^)8月は一般社団法人ランコントレ・ミグノンさんに5千円寄付しました。 http://rencontrer-mignon.org/rencontre…

NPO法人東京キャットガーディアンさんに5000円寄付しました。そしてPokemon Goの日々な46歳

こんにちは! 今月はNPO法人東京キャットガーディアンさんに5000円寄付しました。 NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜 大塚・西国分寺の猫カフェ型開放型シェルターを拠点としつつ保護猫活動などの活動をなさっています。 譲渡総数5000頭を…

Android4.4のWebViewでopenFileChooserが動かない件の対処方法2つ JavascriptInterfaceを使う/Crosswalkを使う

WebViewで表示しているページ上で、ユーザーがボタンを押したらローカルのイメージ一覧を表示するような処理があるとします。 そして、ボタンを押されたイベントをネイティブで受け取る→暗黙的Intentでギャラリーを呼び出しファイルを選択させるということを…

特定非営利活動法人犬と猫のためのライフボート 犬と猫のためのライフボートさんに5千円寄付しました

www.lifeboatjapan.org今月はライフボートさんに寄付しましたよ。 わんこもにゃんこも生命力強いですね。 たくさん生まれて死んでいく。 そりゃもー仕方がないことだけど、一匹でも幸せな子が増えるといいなと思います。 私も猫には本当に幸せをたくさんもら…

【Mac】git でコマンドラインから複数行のコミットメッセージを入力する

git でコマンドラインから複数行のコミットメッセージを入力する方法を何回か調べてこれに落ち着いたので 忘れないようメモっておきます。環境はMacで、ターミナルのbashからコマンドを入力します。例えばこのようなコミットメッセージにしたい場合 "Introdu…

日本アニマルトラストさんに5000円寄付しました

こんにちは~。 最近はコワーキングスペースでもくもく会を始めました。 集まってモクモクするだけなのでジャンルは問わないですが、一応アプリ開発者主体となりそうなので 「東新宿アプリ開発者もくもく会」という名前にしました。 今のところまったり様子…

アプリをアンインストールすると端末が再起動してしまう現象にキャッシュパーテーションの消去が効くかもしれない

メモです。私の端末: Nexus5x 現象: アプリをアンインストールすると端末が再起動してしまうことがある。 同じアプリをアンインストール→インストールするのを繰り返したが違うアプリだとどうなるかは不明 現象が発生するタイミング: 不定期 端末が再起動し…

Nexus5xがFirmware Updateの画面を表示したまま0%のまま動かない

よくワカランチンメモ手持ちのNexus5Xを電源オフ ↓ power + volume up button 同時長押し ↓ Firmware Updateの画面が表示されたままになる(プログレスバーの数字が0%のまま) ↓ しばらく放置するもなんら状況が変わらない ↓ 電源ボタン長押し ↓ 普通に再起…

【緊急】熊本の猫カフェ キャットシェルターかごにゃんさんに5000円寄付しました

こんにちは。 私は朝が苦手です。猫たちと暮らしていた時はよく明け方に起こされました。 寝てるところをほっぺたを舐めて起こしてくるんだけど、起きないと激しくジョリジョリ舐めてきて顔が痛いんですね。(猫の舌は棘みたいのがたくさん生えているのです…

ねこシェアハウス299さんで「ネームプレート掲載+WEBサイトにお名前掲載」と「里親会に行こう!宣言エコバッグ+手ぬぐい」を購入してみたよ

こんにちは。熊本の地震被害が大きいですね。 お住まいの人々も心配ですが、ペットさんたちも気になります。 無事飼い主さんのところに戻れますように。ねこシェアハウス299さんで「ネームプレート掲載+WEBサイトにお名前掲載」と「里親会に行こう!宣言エ…

Android 6.0 Marshmallow(API level 23) で導入されたDozeでダイアログから電池の最適化の無視を許可したのに設定画面の「最適化してないアプリ」一覧には反映されない問題

こんにちは。最近体調が不安定です。Android 6.0 Marshmallow(API level 23) で導入されたDozeという機能があります。 Optimizing for Doze and App Standby | Android Developers電池を長持ちさせるために、一定時間以上ユーザーがスマフォにアクセスしない…

公益財団法人どうぶつ基金に4000円寄付しました

時折こういった団体に寄付をしているのですが、金額ショボいし、「いい人アピール」っぽく感じて黙ってやっていました。 ですが今回から公開していくよう方針を変更しました。 動物好きな人と会話のきっかけになるかもしれないですし! 意識高まって動物保護…

ExoPlayerで動画の音声をミュートする方法

ExoPlayerと言えばGoogleがMediaPlayerの代替となるものとして発表したオープンソースのライブラリです。 ExoPlayer | Android Developers ExoPlayer - Home公式のDemoを使うこと前提ですが、動画の音声をミュート(ボリュームを調整)する方法のメモです。s…

コンパイル時にpackageの場所がおかしいというメッセージが出た

メモです。エラーではないのですが、このようなメッセージがbuildのログに表示されました。 Information:Gradle tasks [:app:assembleStaging] Observed package id 'add-ons;addon-google_apis-google-19' in inconsistent location '/Users/sakura/Library…

AndroidアプリでFacebookのパーミッションを取得した話

このポストではFacebook API ver2.0 / Graph API v2.4の時点の情報を書いています。 FacebookのGraph APIを利用したAndroidアプリを作りました。 そのアプリはデモアプリみたいなもので、画面のデザインや素材作成も含めて製作期間は一週間ぐらいの小さなも…

FacebookのAndroidアプリを作る。開発者登録〜FacebookアプリID取得

developers.facebook.com AndroidでFacebook SDKを使ったアプリを作成する場合、Facebookのデベロッパーサイトでアプリを登録する必要があります。 その手順をまとめたいと思います。(このエントリー作成時点のFacebook APIバージョンは2.0、Graph APIバー…

Facebookの有効期限の長いユーザーアクセストークンを取得する

developers.facebook.comこのエントリーではFacebookのアクセストークンのうちユーザーアクセストークンについてのみ扱います。 なおこの情報は2015/09/29に書いたものですので、Facebookの仕様変更により参考にならなくなっている可能性がありますのでご注…

AndroidでListPreferenceを使う時にsummaryに選択された項目を自動で表示する方法

AndroidでPreferenceScreenを定義してListPreferenceを使う時にsummaryに選択された項目を自動で表示する方法を調べていて、これ面白いなーと思ったのでメモしておきます。下記のようにListPreferenceのandroid:summary="%s"と指定しておきます。 そうします…

privacy policy

This Privacy Policy governs the manner in which Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる collects, uses, maintains and discloses information collected from users (each, a "User") of the http://sakura-bird1.hatenablog.com/ website ("Sit…

速いと噂のAndroid ORMライブラリDBFlowを使ってみた

Raizlabs社というところのDBFlowというORマッパライブラリを使ってみました。 とても新しいライブラリで、2014/9/7がfirst commitとなっています。github.comこちらのサイト様で紹介されています。qiita.comRaizlabs社のスピードテストでは非常に速いという…

gradleで build variantsを使用して複数のApplication IDを作ったがGCMのレシーバーなどでパッケージ名がバッティングしてしまう時の対処方法

私はgradleを使いこなしていると言うには程遠いレベルですが、Eclipseの時代より楽になった!もう戻れない! と思うものはbuild variantsなる機能を用いるとリリース用、デバッグ用でパッケージ名やapk名やリソースを簡単に変えられることです。Configuring …

Facebookでログイン済みかどうかをチェックし、Facebook SDKのログイン画面を表示する

Facebook SDK v4で動作確認しています。おなじみのログイン画面 Facebookでログイン済みかどうかをチェック (他にいい方法があるかもしれませんが) private boolean checkLogin() { AccessToken accessToken = AccessToken.getCurrentAccessToken(); retur…

DrawerLayout内でマルチタッチ処理を行うとArrayIndexOutOfBoundsExceptionが発生する

「自分用メモ」です。こればっか言ってますなバッドノウハウを自分用メモですと言ってる感が。先人の知恵以外何も無いし 恥ずかしい気分モードですが、気を取り直して書きます。support-v4:22.2.1のお話です。 PhotoViewという、画像をピンチイン・ピンチア…

PhotoViewライブラリを使おうとしたらCould not find com.github.chrisbanes.photoview:library:1.2.4.とgradleに怒られた

偉大なるPhotoViewを我がプロジェクトに取り込むにあたり、エラーに遭遇しました。 その時のメモです。chrisbanes/PhotoViewgithub.comgithubの説明のとおりにbuild.gradleに記述しました。 repositories { mavenCentral() } dependencies { compile 'com.gi…

FacebookのアクセストークンをGraph API Explorerでテストする

忘れそうなので自分用にメモしておきます。すみませんが私のFacebook開発知識は超初心者です(汗) 公式サイトはこちらです。developers.facebook.com 前提としてFacebookの開発者登録が必要ですので、こちらの参考サイト様などを見て登録しておきます。 Fac…

Android Studioでサードパーティーのライブラリを使おうとしたらエラーになった

自分用のメモです。 Eclipseで作成したプロジェクトをEclipseのgradleファイルexport機能を使ってAndroid Studio向けにしたプロジェクトの話です。 Android Studioから作成したプロジェクトでは起こらないことです。とあるライブラリを使おうとしてappレベル…

Homebrew + rbenv で複数バージョンのrubyをインストールする

何回も同じことをググりそうなので、自分用のメモを書いておきます(●^o^●) 私の環境:Mac OS X 10.10.4 Yosemiteとあるruby のgemをインストールしようとしたところ $ gem install sinatra Fetching: rack-1.6.4.gem (100%) ERROR: While executing gem …

Mac OS X 10.10.4 Yosemiteのlocalhost設定

PCを買い替えたけど、設定は昔のMacを引き継ぎませんでした。 久々にローカルサーバーを使う必要があり、http://localhost/~user/に接続を試みたら 404 Not Found The requested URL /~user/ was not found on this server. のエラーになってしまいました。…

Material Designを実装するのに役に立ったリンクを紹介します

インコ発信確認をアップデートしました。 インコ発信確認 - Google Play の Android アプリリリースしてから放置してしまっていたのですが、ユーザー様からLolipopスタイルにしてほしいとご意見をいただきマテリアルデザイン風にしてみました。 作成にあたっ…

AndroidのプロジェクトにFacebook SDKをimportしてうまく行かなかった時のメモ

事情があってまだEclipseでも新規にプロジェクトを作ることがあります。 FacebookのSDKを使う必要があり、つまづいた時の自分用メモです。Facebook SDKは2015/07/23現在v 3.23.1です。 Facebook SDK for Android公式サイトでもEclipseで使用する方法は書いて…

2015/7 eclipseからAndroid Studioへの移行と古いgitリポジトリの移行

最近のメモです。 Android Studio1.2.2 eclipseプロジェクトをAndroid Studioにimportする 以前はeclipseでgradleのファイルをexportしていたと思いますが、今はその必要はなく Android Studio起動 File > New > Import Project. 又はwelcom画面のImport pro…

ImageViewを丸く表示するViewを作ってみた

マテリアルデザインで人物のアイコンを円形で表示するのを見かけますが、ImageViewを拡張して画像を丸く表示するViewを作りました。 既にネット上に優れたコードがあると思いますが、私のはシンプルなやつです。・楕円や角丸ではなく正円に画像をくり抜くイ…

特定の端末でhttpResponseをEntityUtils.toStringしようとするとSocketExceptionが発生した

先日発生した事象です。出先で端末をお借りしてデバッグしたのであまり追求できなかったのですが、何だこれよくわからんと思ったので、メモしておきます。現象 特定の端末(305SH)でHttp通信を行った際、レスポンスをStringにする箇所でSocketExceptionが発生…

Androidの4.3未満でCMYK形式の画像が表示できない件

先日お問い合わせがあって、ある画像だけがアプリで表示できないという現象が発生しました。 その時のメモです。表示できていない箇所はネットワーク上にある画像ファイルをImageViewで表示する箇所でした。 (正確にはNetworkImageViewというImageViewを継承…

Android Studioでimport projectしようとしたがGradle homeがセットされていなくて、”Gradle location is not specified"と怒られたときの対処法

※Android Studio 1.2 Betaでの情報です。Android Studioでimport projectしようとしてGradle homeがセットされていなくて、”Gradle location is not specified"と怒られたときにやったことのメモです。とあるライブラリをimportしようとした時に発生したので…

最近の英語学習、、、ヽ(´ー`)ノ

前回の記事から一年以上経ってしまいました。 9月のTOEICの結果とstackoverflow - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる主に英文を読むことを中心として英語の必要性はますます感じています。 でもやる気の方は時々盛り上がっては下降し、どうもパ…

Androidアプリ 「インコ発信確認」をリリースしました

発信確認アプリは世の中にたくさんあるのですが、あえて!満を持して! リリースしました! インコ発信確認 - Google Play の Android アプリというわけではありません(;^ω^) メンゴメンゴちょっと空き時間に作ったものを2ヶ月ほど個人的に使用していま…